« 監督が愛した紀北町の「渡利かき」 | メイン | 3月9日、初日舞台挨拶決定! »

ブルーリボン賞、井浦新、そして若松孝二に。

昨日、第55回ブルーリボン賞授賞式が行われた。
在京スポーツ7紙の映画記者が選ぶという同賞、
生前の若松監督には縁がなかったが、
この度、特別賞なるものが、授与されることになった。

「賞とか名誉は人をダメにする」が持論の監督だったが
宣伝費ゼロ円の自主配給ゆえ
「宣伝になるんだったらもらっとけ」も持論だった。
「千年の愉楽」公開に先立つこの時期の受賞
監督が喜ばなかったはずがない。

授賞式には、監督の三女で若松プロ代表の伊藤宗子が出席。
墓前に報告してきた事などを語った。

そして、何よりも監督が喜んであろう受賞は
近年の若松組の俳優陣の背骨となってきた
井浦新の「助演男優賞」。
生前から「「11.25自決の日」で、なんとか新に主演男優賞を
取らせたいんだよなあ」と語っていたが
残念ながら、それは果たせていない。
しかし、「かぞくのくに」での新の演技力が
高く評価されている事は知っており
上映されているテアトル新宿にちょくちょく足を運ぶほど
その事を気にかけていた。

人一倍ヤキモチ焼きの監督は
自分以外の作品で、俳優さんが名演技をすると
喜びつつも、どこか悔しがるところがあった。
しかし、自分が新作を撮る事ができなくなった以上、
若松組の参加したキャストたちがますます力を付けていく様を
向こう側からニヤニヤしながら眺めている事だろう。

若松監督、おめでとうございます。
そして、井浦新さん、おめでとうございます!
映画界に、ますます波風を!

About

2013年02月15日 10:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「監督が愛した紀北町の「渡利かき」」です。

次の投稿は「3月9日、初日舞台挨拶決定!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37