« 響き渡る龍笛の音 | メイン | 三島ダビング終了 »

フリージャズと三島の心の涙

昨日、7月20日は、六本木のスタジオにて、
三島の劇中音楽のレコーディング。

ミュージシャンは板橋文夫氏。
若松監督が、何年も前に、足利市で行われたライブに行き
その音にすっかり惚れ込んだという人だ。
三島と若者たちの心の奥底に潜む何かを
音として紡ぎ出してもらうならば、板橋さんしかいない!という
監督のラブコールで実現したコラボレーション。

IMG_5108.JPG


レコーディングが始まった。
板橋さんの指が、身体が、鍵盤の上で踊る。跳ねる。

焦り、孤独、希望、不安、失望、決意、哀しみ。
吹く風、雲の浮かぶ空、揺れる草木、散っていく花びら。
苛立ちのうめき声。かき消されていく叫び声。
心の中を吹き抜けていく風。心の中で流れていく涙と血。

いろいろな風景が、音の中に立ち現れては消えていく。
流れたり、ぶつかったり、叫んだり、つぶやいたり、
板橋さんの指から、怒涛のように音楽が紡ぎ出されて、
気付いたら、4時間が経過していた。

IMG_5112.JPG
燃焼しきった笑顔の板橋さんと若松監督。

About

2011年07月21日 14:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「響き渡る龍笛の音」です。

次の投稿は「三島ダビング終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37