« 「千年の愉楽」テアトル新宿にて先行上映! | メイン | 12月15日からキネカ大森近作上映スタート! »

若松孝二の笑顔と特別功労賞

若松プロの4階は、賑やか好きの監督の意向で
掘りごたつ風のしつらえになっている。
四季折々に、人が集まり、酒を酌み交わし
ベランダの向こうの御苑の緑や、
さらに向こうに神宮の花火などを眺めて楽しむ。

今、そこには、監督の大きな遺影や
これまで貰ってきたトロフィーや
監督の好きなビールなどが並んでいる。
(ほんとは焼酎水割りを置くべきか?)

そして、ここに並ぶトロフィーが、先日一つ増えた。
全国興行生活衛生同業組合連合会(略して全興連)が
若松孝二に、全興連特別功労賞を授与したのだ。

監督は、映画を愛し、身銭を切って映画を創り
自分の足で歩いて劇場でフィルムをかけた。
「決まったやり方なんて、ないんだ」と
70歳を過ぎても、毎回新しいやり方を考えて挑戦し
時に成功したり、時に失敗したり、失敗しても
「ダメで元々じゃねえか」といって、次の挽回を狙った。
功績を労る、という賞は、確かに監督にふさわしい。

特別功労賞のトロフィーを見下ろす遺影の中の監督は
上々の笑顔を浮かべていた。

DSCN0892.JPG
(真ん中は釜山映画祭の手形。上述のトロフィーは右。
 ベルリンで銀熊を受賞した時の監督の映像のフィルムが入ってる)
監督、おめでとうございます。

いよいよ、今週末から、
新・文芸坐にて若松孝二レトロスペクティブが始まる。

About

2012年12月05日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「千年の愉楽」テアトル新宿にて先行上映!」です。

次の投稿は「12月15日からキネカ大森近作上映スタート!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37