« 「三島」一般上映第一回目、長蛇の列! | メイン | さよなら、カンヌ »

スタンディングオベーション

25日22時。
会場前にエンディングの「Only You」が流れ
井浦新と満島真之介と並んで、若松孝二が
赤いカーペットの上を歩いて行った。

redcarpet.jpg

カンヌ映画祭ある視点部門の劇場「ドビュッシー」。
2時間後、エンドロールが消えると、
劇場内に拍手がわき起こった。
観客たちのスタンディングオベーションである。
監督に近寄り、感動したと涙ながらに語る人の姿も。

若松監督の顔に、ようやく安堵の表情が浮かんだ。

続いて深夜0時過ぎ、日本のメディアの囲み取材を行う。
疲労の色の濃い監督だが、それ以上に、その瞳には
観客たちの反応に対する喜びが漲っていた。

三島由紀夫と楯の会の行動に対するフランスの観客たちの反応は?
作品をどのように理解した、あるいは逆の意味での反応などを感じた手応えは?

日本のメディアから投げかけられる一つ一つの問いにも
いつもの元気な若松節が炸裂する。

監督の隣で、大役を果たし終えた井浦も、穏やかな笑顔で質問に応じている。
また、満島は、初の大舞台を経て、改めて怒涛のロケを振り返った。

「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」
公開1週間前。

うれしい手応えを確かに感じた、ワールドプレミアの長い長い一日が終わった。

S1150001.JPG

写真は、公式上映直前の一枚。
美しいカンヌの夕暮れを背景に。

About

2012年05月26日 10:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「三島」一般上映第一回目、長蛇の列!」です。

次の投稿は「さよなら、カンヌ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37