« 映画『海燕ホテル・ブルー』&映画『11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち』関西先行試写会 | メイン | ロフトプラスワンで吠える若松孝二 »

カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式招待決定!

若松孝二、41年ぶりのカンヌ映画祭招待が決定した。

mishima_1.jpg

「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」
(英題:11/25 The Day Mishima Chose His Own Fate)

41年前のカンヌ映画祭では、監督週間で招待され
「犯された白衣」「性賊」などが上映された。
そして、41年ぶりのカンヌの大舞台、しかも「ある視点」正式招待の快挙である。
監督に胸中を訊ねると、一言。
「僕が、今さら、わ〜嬉しいです!感激です!なんて言うか?
 僕の映画への気持は、41年前も今も、何も変わってないよ。
 作りたい映画を作り続けるだけだよ」
それでも、やはりその瞳は嬉しそうに輝いている。
なんといっても、低予算の独立プロの自主配給。
海外の三大映画祭に招待されるということは
宣伝効果の観点でも、大変嬉しい事であることは間違いない。

これで、告知が十分できずに公開に踏み切った
「海燕ホテル・ブルー」の存在も、
より多くのお客さんに知ってもらうことができるだろう。
その事も、監督にとっては嬉しい収穫だ。
「海燕」についていえば、すでにヨーロッパから
上映・配給のオファーが来ている。
実は、「若松作品」ならではの旋律が隅々まで奏でられた怪作として
「海燕」も、静かな話題作となりつつあるのだ。

カンヌでの上映、そして6月2日の全国公開に向けて
「三島」のエンジンも徐々に加速している。
慌ただしくも嬉しい日々が始まる。

About

2012年04月20日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画『海燕ホテル・ブルー』&映画『11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち』関西先行試写会」です。

次の投稿は「ロフトプラスワンで吠える若松孝二」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37