« 時代を超えた空気の質感 | メイン | エキストラ大募集です! »

クランクイン!2・26の青年将校ら現る

4月1日、新潟県魚沼市六日町にて、ファーストカットの撮影が行われた。
1936年2月、首都東京を震撼させた青年将校らとその下士官たちの決起、
いわゆる2・26事件、ときの首相ら重臣を襲撃、殺害したクーデター未遂事件である。
その日、東京は大雪に見舞われていた。
ザックザックと雪を踏みしめて進む多数の軍靴。
その将校らの姿を見つめる、一人の少年の姿があった。大きく見開かれる少年の目…。
当時11歳であった三島少年の瞳に、脳裡に、
将校たちの決起はどのように焼き付けられたのだろう…。
という感慨にひたる間もなく、終始現場に響き渡る監督の怒号…。
ああ、若松組が再び始動したんだなあ、という別の感慨にひたる。
IMG_9359.JPG

六日町に到着後すぐ、撮影の辻智彦、制作の大日方教史とともに
ロケハンに出かけた若松監督だったが、すぐにロケ地を決めて戻ってくる。
エキストラの皆さんに集合して頂く予定の13時には、
すでに監督のエンジンはフル回転になっていた。
すぐにでもロケに出発したいけれども、まだ揃わない青年将校たちのフル装備…。
「何モタモタしてるんだ!日が暮れるぞ!」
「明日になるぞ!早くしろ!(いえ、まだ13時15分ですが…)」
窓の外から監督の怒鳴り声が聞こえて来る中、
衣装部、演出部、エキストラの皆さんの総力を結集し、汗だくになって、
大急ぎでゲートルを巻き、コートを着込み、水筒と背嚢を背負い、
銃弾のベルトを締めていく。
みるみるうちに、部屋の中は旧陸軍の青年将校たちで溢れかえっていった。
IMG_9383.JPG

監督の怒号は、監督流の現場演出術とも言える。
監督の怒鳴り声で現場は締まり、スタッフも出演者も誰もが1点に集中するからだ。
その集中力は長くは続かない。
だから監督は早撮りだ。
現場が一点に集中したその瞬間を、キャメラに素早く切り取っていくのだ。
IMG_9434.JPG

というわけで、撮影は、あっという間に終了した。
緊張で少し頬を赤らめながら、足早に過ぎゆく将校らを
懸命に見つめる少年役の尾崎康介君。
わざとらしい演技のない、その初々しさが、胸に強く残ったワンシーンとなった。
IMG_9463.JPG


エキストラにご協力くださった皆さま、魚沼市のFCの皆さま、
本当にありがとうございました。
IMG_9492.JPG

About

2011年04月06日 13:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「時代を超えた空気の質感」です。

次の投稿は「エキストラ大募集です!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37