« 音楽、ジム・オルークに決定!! | メイン | ロケハン行ってきました »

北海道、九州、そして世界へ

先月の関東地方大雪の日、若松監督は札幌へ。
札幌札幌シアターキノにて
若い人たちのショートフィルムと「17歳の風景」が上映されました。

「若い人を育てていこうってことで、
経済産業省の北海道経済産業局が
シアターキノと共同で主催したらしいよ。

若い人たちのショートフィルムね、とっても上手なんだよ。
うますぎるっていうくらい。だけどね、志がないんだ。
どうして、こんなカット割りなのかっていうのが見えない。
見た目はかっこいいんだけど・・・」

そして1月28日(土)、今度は監督は大分へ。
「17歳の風景」を上映した「シネマ5」で舞台挨拶。

「湯布院映画祭の関係者やマスコミも来ていてね、
「連赤」のことを話したら、みんな興味を示していたよ。
連赤なんて知らない、という若い人たちに、
どういうものだったかを説明したりしてた」

翌日は福岡へ。
ここでは3月11日から「シネテリエ天神」で「17歳の風景」がかかります。
それに先だって、ラジオや新聞、雑誌などの取材を数本受けました。

さらに、今年は世界のあちこちで、「17歳の風景」を始めとした監督の作品が
上映されます。

2月にはフランスのサンドニ映画祭で「犯された白衣」や「性賊」などの8本が、
4月には香港国際映画祭とドイツのフランクフルトの日本コネクションで「17歳の風景」が、
そして4月末から5月にかけてサンフランシスコ国際映画祭で「17歳の風景」が
さらに5月にはソウルのアートシネマで60年代の作品を中心に12本、
同月にスロベニアで「17歳の風景」が上映される予定です。

いろいろな歴史を背負い、さまざまなテーマを抱えたそれぞれの地域で
監督の作品との、どのような出会いが生まれるのでしょう。(A)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 北海道、九州、そして世界へ:

» 「十七歳の風景 少年は何を見たのか」■その風景とは? 送信元 映画と出会う・世界が変わる
若松孝ニの最新作である。やはり刺激的だ。母親を殺して、自転車に乗って北へ向かって一人走る少年。その姿と彼が見る、彼を取り巻く風景。この映画が映像として描くのはこれだけである。最後にある解決策や解答が提示されるわけではない。そのような安易さを拒否している...... [詳しくはこちら]

About

2006年02月02日 15:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「音楽、ジム・オルークに決定!!」です。

次の投稿は「ロケハン行ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37